Project02『ウェブで伝えよう!』

住まう家族の感性、地域を育てる家づくりを大切に。 / 内保製材株式会社

内保製材株式会社
専務取締役 川瀬 文明(かわせ ふみあき)さん

感響の家づくりをテーマに地域の木材と職人の手作りを大切にする内保製材株式会社の専務取締役川瀬文明さんにお話をうかがいました。

Q.現在は家づくりをされていますが、もとは製材業をされていたんですか?


もともと様々な商いを営んでいた祖父が、40歳の頃に木を扱い始めました。
この地域は豊かな森林が多くて、祖父は自宅の建築で見事な木々にふれるうちに「木を活かす仕事がしたい」と製材業を始めたそうです。
内保製材は昭和25年の創業です。初めての家づくりは昭和34年ですが、建築が中心になるのは昭和60年頃からですね。

Q.「感響の家」という言葉には、どのような意味が込められていますか?

環境に優しく、五感に響く家づくりです。
環境については、木材を使って、3R(Reduce廃棄物の発生抑制・Reuse再使用・Recycle再資源化)できるもので作ってます。


五感に響く、感性に響くは、その土地の気候にあった地域の木材を使い、職人さんの手でつくると、自然の香りがして心がやすらぎ、包容力のある家になります。
手づくりの家は、ぬくもりがあって、住まうご家族の感性を育んでいくと思います。

Q.国産の木材100%使用のほかに、家の設計にも何か特色はありますか?

湖北の四季を感じてもらうために、外と内とを緩やかにつなぐ大開口の窓やウッドデッキをつけたり、この地域の文化として土間やかいど、雁木(がんぎ)といった空間を取り入れたりしています。
かいどは、少し深い軒下の空間で、湖北では昔から近所の人との交流の場となっていました。雁木も深い軒下の空間で、雪の降る日に通路として使えます。軒は必ず取り入れるようにしています。


地域の歴史や文化を大切にしながら、みんなが自然と集まって言葉を交わせるような家をつくる。
感響の家づくりは、ひとの感性を育てること、そして地域を育てることでもあると考えています。

Q.職場の雰囲気はどうですか、何か工夫をされていますか?

事務所のなかや現場など、スタッフはいろんな場所で仕事をしていますから、コミュニケーションはとても大切です。
月に一度カレーの日を設けて、3人1組で担当し、メニューから買い出し、調理をワイワイと楽しく行っています。カレー曜日は、スタッフが顔を合わせ昼ごはんを食べる貴重な時間です。
それと、誰でも見ることができるように、大きなボードにそれぞれの1日の行動予定を書いています。これはなかなか便利ですよ。

Q.お仕事をされていて大変だと思うことはなんですか?

全部が大変ですね。
やっぱり職人が手で作っているので間違いが起こることもありますし、すべてがオーダーメイドなので、お客様からの要望や変更などが次々出てきます。そんなお客様の思いをしっかりかなえるため、走りまわっています。
でも、この仕事が好きだから続けられるんだと思います。お客様が感動されて喜んでおられる姿をみると、この仕事をしてよかったと思いますね。


専務取締役の川瀬文明様だけでなく、広報の高山衣代様、建築現場では工務の藤幸子様の3名の方にお話を聞くとこができました。
お仕事中の事務所に入れていただき、私たちの質問に答えてくださいました。


現場でも丁寧に説明してくださり、ふだん知ることができないことを学ぶことができました。事務所も現場の家も、とても心地よい木の香りがしていました。家に帰ったような落ち着ける空間でした。

家づくりは、人づくりであり、地域づくりでもある。内保製材さんが「感響」という言葉に込めた深い意味も学ぶことができました。
川瀬さん、高山さん、藤さん、そして内保製材のみなさん、お忙しいなかありがとうございました。

会社情報

内保製材株式会社
〒526-0244 滋賀県長浜市内保7番地
TEL: 0749-74-0161
FAX: 0749-74-0514
mail: info@uchiboseizai.com
URL:https://www.uchiboseizai.com/

Other PHOTO

関連記事

最近の記事

  1. Project02『ウェブで伝えよう!』

    長浜を出て世の中の価値を知って、長浜で輝く”長浜の価値”に気づく。 / 株式会社…
  2. Project02『ウェブで伝えよう!』

    お客様も社員も大切に!“品質と働き甲斐No.1企業”を目指す / 高橋金属株式会…
  3. Project01 『動画で伝えよう!』

    【茶しん】滋賀県立長浜北高等学校&彦根東高等学校チームCM動画
  4. Project01 『動画で伝えよう!』

    【長濱ええもんショップセイキン】滋賀県立長浜北星高等学校BチームCM動画
  5. 活動記録

    高校生Challenge&CreationプロジェクトVol.1『活動…
PAGE TOP